ベルカント唱法を使った声楽レッスン

オンライン

オペラアリア、カンツォーネ、ドイツリート、日本歌曲など幅広いジャンルに対応します。初心者の方から上級者の方までご遠慮なく!

こんなことを学びます

こんなお悩みはありませんか?

・声楽を始めてみたいが、何を始めていいかわからない。。。
・昔、声楽を習っていたが再開したい。
・合唱団に所属しているが周りとのレベルに差を感じてしまう。

そんなお悩みを解決するのがこのレッスンです。

【ベルカント唱法って何?】
ベルカント(イタリア語 Bel Canto、「美しい歌」「美しい歌唱」の意)は、声楽用語のひとつ。ベル・カントとも表記される。以下に述べるように定義付けの乏しい用語であるが、現代においてはイタリア・オペラにおけるある種の理想的な歌唱法を指して用いられることが多い。

辞書では上記のように言われておりますが、本質は次の3つです。

①自然で美しい声
喉に無理がかかってしまうと不自然な喉声になってしまいます。
レッスンの中では常に喉を楽な状態を保つ事を意識してレッスンしていきます!

②声域の高低にわたって均質な声質
高い音が出ない。。。こんなお悩みはありませんか?
ベルカント唱法の中で高音はアクートと呼ばれます。この技術を会得することによって無理なく低音から高音まで歌う事ができるようになります。

※生徒様の中には高いミまでしか出せなかった方がいらっしゃいましたが、3ヶ月後には高いシ♭を出せるようになっている方もいらっしゃいました。

③高度に華麗な音楽を苦もなく発声できること
声楽曲の中にはトリル、アジリタ、長いフレーズ、アクートと様々な難所が出てきます。
しかし、ベルカントのテクニックや考え方をベースにして楽譜を読んでいくと意外と簡単に歌えてしますのです。

なぜならば、クラシックの声楽曲はほぼ全ての曲がベルカント唱法をベースに書かれているからです。

要約すると『ベルカント唱法』を使って楽に色々な曲を歌っていこうという事が本レッスンの目的となります!

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

声楽家(バリトン)・ボイストレーナー

音楽ってなんだろう?

音楽はよく『音を楽しむ』と言われますが、楽しむためには自分にとって”楽”に歌えるポジションを見つけていかなければいけません。全てのレッスンにおいて本当の意味で楽しめる講座をモットーにしております!

〜プロフィール〜
茨城県潮来市出身。茨城県立麻生高等学校卒業。昭和音楽大学音楽学部声楽科卒業。同大学院修士課程音楽研究科音楽芸術表現専攻声楽(オペラ)修了。声楽を林義直、松浦健、中村佳子の各氏に師事。大学在学中に卒業演奏会、BS-TBS「日本名曲アルバム」等多数の演奏会に出演。また、D.マッツォーラ、M.デヴィーア、W...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

5分 自己紹介、お悩みのヒアリング
15分 お悩みポイントに合わせた発声練習
20分 曲を使っての実践的な練習
5分 フィードバック
続きを読む

こんな方を対象としています

・声楽を始めてみたいが何から始めていいかわからない
・オペラアリアを歌ってみたい。
・イタリア歌曲、日本歌曲、ドイツリートを歌ってみたい。
・発声で悩んでいる事がある。
・もっと楽に歌えるようになりたい。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー32

  • 楽しかった( 21 )
  • 勉強になった( 25 )
  • 受ける価値あり( 24 )
  • この講座は「表現の仕方を学んだ講座」でした
    男性 40代

    今回は表現について、新たな見方を教えて頂き、発見がありました。

  • この講座は「演技の見識が深まった講座」でした
    男性 40代

    歌う際の演技について、より見識を深めることができました

  • この講座は「歌うジャンルの方向性を決めた講座」でした
    女性 60代

    声質や性格などを考慮していただいて、歌のジャンルを決めていただきました。また、そのおかげで将来的な目標もぼんやり見えてきました。先生は、生徒にとって最も良い方法、方向をいつも考えてくださっていて、感謝しています。

  • 音楽・楽器のおすすめの先生音楽・楽器の先生を探す

    音楽・楽器の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す