親子で学ぶ『いのちのお話し』

オンライン

赤ちゃんはどこから来てどこから生まれる?子供からの質問なんて答えますか?親の役目として命と性について答えられる親になりましょう。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
命を大切にしよう
自分を大切にしよう
そう言葉では伝えるけど、じゃあ命って何?命ってどこから来たの?
自分を大切にするってどうやって?
命について、生きることについて、子供への伝え方そしてこれからたくさんの質問をしてくれる子供への親としての関わり方などを学びます。

<こんなことを知ることができます>
・赤ちゃんはどこからきたの
・命のスタートから誕生までの軌跡
・命を大切にするためにできること
・子供に伝えるときに気を付ける事
・命を育む(子育て)ことのゴールとは


<持ち物>
筆記用具

<定員>
1組
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ママのためのおうちサロンスタート&育成専門サポート

子供や家族との時間を大切にしながら
自分の好きなことを仕事にして
精神的にも経済的にも自由なママを
一緒に目指しましょう!!

沖縄在 5人の子供のママ
出産を機に3交代の病院勤務を退職
ワンオペでも自分の好きな仕事がしたいを模索

訪問助産師をしながら友人とアパートの1室を借りて
子育て応援ルームを7年間運営
現在はおうちでほぼオンラインで
ママたちのおうち起業サポートをしている

これまで2000人以上のママの子育て・キャリア相談

出会ったママたちのお悩みに触れていると
子育てと仕事の両立
自分自身のこれか...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

1 ZOOM招待メールが届きます。
URLをクリックするだけでオンライン講座に入れます。
2 講座開始
3 講座終了
4 講座終了後アンケートをお送りします。
続きを読む

こんな方を対象としています

幼稚園年長~小学生のお子さんとその親子
(親のみの参加もOK!その場合は申し込み時にその旨をお伝えください)
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

参加する際は以下をお読みください
☆用意するもの
PCもしくはスマホ、筆記用具
☆ZOOMという無料のアプリでの受講となります。できるだけPCをご用意ください。スマホでも可能です。
☆ご自宅の通信環境をご確認ください
☆ZOOMを使ったことがないかたは、前日つなげる練習をします。その際に使い方もお伝えしますね。
☆事前にお子さんが生まれたときの様子やお子さんが生まれたときのお母さんの気持ちなどをお子さんとお話していてください。
☆紙と鉛筆をご用意ください


*親子で命の大切さについてを考えていくことを目的とした講座となっています。同じような講座をしている方の参加はご遠慮ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー7

  • 楽しかった( 7 )
  • 勉強になった( 7 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「性教育を身近に感じられる講座」でした
    女性 30代

    先生から「自分を大切にするって、どういうことだと思いますか?」と聞かれ、私は「自分に正直でいられること」といった様なことを申し上げました。でも、「手を洗う、歯磨きをする」も自分を大切にすることだと伺い、そういった些細なことも含むのかと思い、小さな発見でした。
    また、先生から「自分のお子さんにどんな風に育ってほしいですか?」の質問には、「人の気持ちになって考えられる人」とお伝えしました。そうすると先生が、「お母さんがそれを実践していれば、子どももそういう風に育つ」と仰り、まずは、私からアクションを起こさなければ!!と思いました。
    「ペニス」といった性器の正式名称を子どもに教えるのも、性教育には大事だとも伺いました。
    さらに、子どもに何かを質問した時、すぐに答えが返ってこなくてもOKとも伺いました。子どもなりに、色々わかっているということも、私は今まで考えたこともありませんでした。
    子育て、性教育にとてもヒントを下さった講座でした。ありがとうございました!

    先生からのコメント

    子供が小さい頃から性教育を始めると子供にとってもお母さんにとっても、性教育を親子で話せるのが当たり前の環境になるのでいいことだらけ!
    性教育=生教育。子供と一緒に性についてたくさん話しをして親子で素敵な人生にしていきましょう!
    私も楽しい時間でした。ありがとうございました😊

  • この講座は「親子で学ぶ『いのちのお話し』」でした
    女性 40代

    先生は、子供達の年齢に合わせて、分かりやすくて、とても充実した時間になりました。最近は、なかなか親子でいのちの誕生や性について話ししてなかったので、とてもいい機会になりました。そして、親自身の自分への向き合い方も考えさせられました。また、次に繋がるワークや答え合わせも楽しみです💕

    先生からのコメント

    年齢違いのお子さん達みんなそれぞれの反応してくれてましたね!「お母さん好き」って何度も言ってた子供達可愛かったです。子供にとってお母さんから聞くお話しが何よりなので今日のお話をまた親子で深めてくださいね💕楽しい時間ありがとうございました😊ご参加ありがとうございました‼️

  • この講座は「命のおはなし」でした
    女性 40代

    夫と0歳の娘と参加させて頂きました!
    娘が大きくなった時、私達が娘に伝える事が出来るようにと子供バージョンで、わかりやすく且つ具体的にお話ししてくださいました!
    最後の出産のムービーは感動して泣いちゃいました!とても良い時間となりました。ありがとうございました!

    先生からのコメント

    お父さんも一緒にご参加ありがとうございました‼️
    お母さんからだけじゃなくてお父さんからも「いのちについて」お話ししてもらえるようになるのが楽しみですね‼️ご参加ありがとうございました😊

  • 子ども向けワークショップのおすすめの先生子ども向けワークショップの先生を探す

    子ども向けワークショップの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す