世界で1本のMY木製ボールペンをつくろう

対面

木工旋盤でつくる自分好みの木製ペン

こんなことを学びます

小さな木工旋盤を使って手軽に本格ボールペンづくりが楽しめるウッドペンクラフトのワークショップを体験できます。
誰でも簡単に、かつクオリティの高い木製ペンが作る事ができますので、自分用のペンはもちろん、プレゼント用に作られる方も多いワークショップです。

パソコンやスマートフォンで文字を書くことが増え、ペンで文字を書くことが少ない昨今ですが、一文字ずつ想いを込めて手紙を書くことの大切さや美しい文字を書くことへの興味関心は高まっています。
そして筆記用具・・・特にボールペンは、私たちの生活には無くてはならない道具の一つです。価格も1本数十円から数万円まで、素材や芯の種類もかなり豊富です。どんなペンを持つかは、あなた次第。
美しい文字を書くために、“特別なこだわりのある自分だけのペン”を持つことで、『字』も『気持ち』も変わってきます。

入学、卒業、就職、退職など人生の節目のお祝いに。
父の日や母の日に日頃の感謝を込めて。
お誕生日や結婚などの記念日に。
いろんな想いを込めて作った世界で1本の木製ペンはきっと喜ばれ、長く使っていただけるでしょう。

木は自然のものなので一つとして同じものはなく、かつ自分で削ってペンの形を生み出すことができるので、世界に1本のペンを作ることができます。

特別な加工とオリジナル塗料によって、派手すぎないマットな雰囲気を保ちながらも木を生かした美しい光沢、さらさらすべすべに仕上がるのに、手に吸いつくようなフィット感を実現しました。手によくなじむので、書き心地は抜群です。
使えば使うほど素敵な味わいに変化し、色も落ちついた雰囲気に変わるので、道具を育てる醍醐味も感じることができます。

1週間以上前にご予約いただける場合、108種類の樹種から選ぶことができます。下記サイトの樹種一覧108種類から5種類の候補をお選びいただき、予約時にお知らせください。当日は候補の5種類から1種類、現物を見てお選びいただけます。
https://woodpen.jp/making/108woods.html

体験価格は、樹種と金具によって異なります。
木材にはA~C、金具には①~③の価格区分があり、その組み合わせによって金額が決まります。それも参考にしていただき、樹種をお選びください。

体験価格は、下記ページの通りとなります。
4800円以上の場合、当日差額を現金で頂戴します。
https://woodpen.jp/making/index.html

開講日に近いお日にちでご予約いただいた場合、こちらで選んである5種類から当日1種類お選びいただくことになりますので、どうぞご了承ください。l

https://youtu.be/Ga_lofKWNe4
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア三重県内

価格(税込)¥4,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
16人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料以外に、材料費が別途かかります。
材料費は当日お選びいただく木材によって異なります。
(1500円~5000円程度)
当日現金でお支払ください。

この講座の先生

木と籐を使ったものづくりの楽しさを伝えたい

動物や植物、天然素材のもの、モノづくりが好きで、木でできたものが持つぬくもりとほっとする時間を届けたいという想いから大阪で起業。その後、木工の師匠や仲間と出会い、自宅でも開業できるおうち木工教室の講師を養成する『スマイルウッド』の代表に。2015年に古い民家を仲間と改装し、拠点を伊賀市笠部へ。現在は大阪の『ウッドロード』と伊賀の『笠部のおうち』で籐編み教室・木工教室などを開講。一級家具製作技能士。




当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分程度

<当日のレッスンの流れ>
60分 木工旋盤を使って、木材を削る
30分 やすりでの仕上げ削り
25分 塗装
15分 金具を付けて仕上げる
続きを読む

こんな方を対象としています

木のものづくりに興味がある方
ボールペンを作ってみたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は、動きやすく多少汚れてもよい服装でおでかけください。
髪の長い方は、結んで作業できるようにご準備ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「マイペンを楽しく作れる講座」でした
    女性 40代

    削って磨いて組み立てて、2時間ガッツリ集中して完成品を手にすると、ちょっとした感動です。
    ありがとうございました。

    先生からのコメント

    慣れない作業、お疲れさまでした。木をよく見ながら、一心に作業されていたのが印象的でした。お楽しみいただけたようで、よかったです。
    またよろしければ木工や籐のワークショップにもご参加ください。
    本日はお越しいただき、ありがとうございました。

  • この講座は「気軽に物作りが楽しめる講座」でした
    女性 30代

    仕事用に良いボールペンを持ちたいと思い購入を考えていたところ、この講座に出会いました。素材選びから出来、気軽に楽しめとても有意義な時間でした。学校の先生をしていらっしゃったとのことで、物腰柔らかく丁寧にご指導いただけ感謝しております。不器用なため納得のいく仕上がりにはなりませんでしたが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

  • この講座は「物を作ることの楽しみを感じることができる講座」でした
    男性 30代

    自分だけの物を作る喜びを本当に感じることができました。
    ボールペンだけでなく、他の物を作る講座にもぜひ参加したいと思います!

  • その他のものづくり体験のおすすめの先生その他のものづくり体験の先生を探す

    その他のものづくり体験の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す