自己肯定感アップ!笑いあり&たぶん涙なしの沖縄発ゆんたく終活講座

対面 オンライン

終活のイメージが変わる!自己肯定感も上がる!!落ち込まない、抱え込まない、背負い込まない、人生をいきいきと謳歌するためのヒント。

こんなことを学びます

「終活」で一番大事なのは・・・◯◯です!!

これから終活を始めようとしている方

今まさしく終活を始めたばかりの方

あるいは・・・かつての私のように、
待ったなしで親の終活が必要になった方

是非この終活セミナーへご参加下さい‼️


終活はいつから始めたらいいの〜?
終活は何から始めたらいいの〜?
そもそも終活って何なの〜?

このセミナーでは、そんな終活の基本的な疑問を丁寧に笑いとゆんたく(おしゃべり)を交えながら解説していきます。


講師は
「36歳その時は突然に・・・介護と育児が同時に始まった!!」
ゆんたく〜終活カウンセラー・天願 洋文(あかし家はるかじ)


講師プロフィール

天願 洋文  てんがん ひろふみ

1978年(昭和53年)千葉県出身
中学・高校では部活動に明け暮れる〝野球小僧〟でした。
高校卒業まで町を出たことがなかった男が、大学進学を機に千葉から沖縄へ飛び出し、今年で沖縄生活24年目になります。

これまで個人事業で貸別荘の運営や農業、会社員として知的障がい者の支援員(社会福祉法人)や冠婚葬祭互助会の営業など・・・職歴は賑やか。
終活カウンセラーとしては、2017年より活動しています。

私が終活を始めたきっかけは・・・

一人暮らしだった母が、67歳にして初期の認知症の診断を受けたことです。
母と私は当時お互いに離れて沖縄本島内で暮らしていました。
その距離は車で1時間半。
その頃の私は知的障がい者が通う福祉事業所で支援員をしていました。
週に1度母のもとを訪れるのがやっとの生活。
母の認知症の進行は止まることがないため、やがて一人暮らしもできなくなる。

「何かを始めなければ・・・でも何をしたら良いかわからない。。」

インターネットで思いつくキーワードで検索しまくって、
たどり着いたのが「終活」でした。
その時、私は36歳。次男がまもなく生まれるという時でした。

こうして介護と育児が同時に始まることになりました。

あれから7年。
山あり谷あり、分かれ道あり落とし穴もあり・・・道はまだまだ続きます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア沖縄本島

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料・教材費・場所代

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

受講料・教材費・場所代

この講座の先生

その時は突然に!育児と介護と終活が同時進行に。。

1978年(昭和53年)千葉県出身
中学・高校時代は部活動に明け暮れる〝野球小僧〟
高校卒業まで町を出たことがなかったが、大学進学を機に千葉から沖縄へ飛び出し、今年で沖縄生活24年目。

個人事業では貸別荘の運営や農業、会社員として知的障がい者の支援員(社会福祉法人)や冠婚葬祭互助会の営業などを経験する。
終活カウンセラーとしては2017年より活動している。

現在は那覇で、大人が子どものような感覚を取り戻す場所「あかし家KANGEN8スタジオ那覇」を運営し、沖縄のあらゆる資源を生かした自然体験などの観光アクティビティを提供している。
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

セミナーの流れ

①ご挨拶、自己紹介(アイスブレーク)10分
②講座 40分
・終活とは
・終活のはじめ方
・終活ノートを見てみよう(ミニワーク)
・楽しい終活のススメ
③フリートーク(質疑応答)10分

※ご要望により、講座の内容を変更する場合があります。
また事前にご要望がある方は、ご遠慮なくお知らせ(メッセージ)下さい。
続きを読む

こんな方を対象としています

・これから終活を始めようとお考えの方
・今まさしく終活を始めたばかりの方
・終活に興味があるけど、何をどうしたら良いかわからない方
・両親の終活が必要になっている方
・理想の最期は「ピンピンコロリ」という方(必ず受けてほしい!)
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

これからの人生がポップでライトに(楽しく明るく)なると信じ、一歩踏み出す勇気を持ってご参加下さい。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「終活を分かりやすく学べ、課題解決の糸口になる講座」でした
    男性 40代

    講師の天願先生は、ご自身のご両親の終活経験をもとにお話されていて、とても共感できました。
    優しい人柄で質疑応答も丁寧に答えて下さいます。
    終活で何から始めればよいか悩んでいる中、抱えている課題や問題に具体的にアドバイスを頂けました。(介護・相続・葬儀など)
    課題解決のヒントになりました。
    少人数での講座で気軽に質問できたのが、本当に良かったです。
    有意義な講座を開催してくださり感謝いたします。

  • その他の文化・教養講座のおすすめの先生その他の文化・教養講座の先生を探す

    その他の文化・教養講座の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す