新しいロジカルアロマテラピーを学ぶ!嗅覚反応分析士入門講座!

対面

日本発!「ロジカルアロマテラピー」とは?香りの好き嫌いから体質ばかりか心理状態まで見渡して、問題を解決する為の精油の使い方を学びます。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
嗅覚反応分析士基礎講座の前に学んでいただく、入門講座です。
「嗅覚反応分析」は アロマ好きの方、アロマの仕事をしている方だけでは無く、
あらゆる方面で活用ができる、簡単!『健康管理法』です。

例えば 個人での活用として〜妊活・子育て・介護・健康管理・自己啓発・運動能力の向上など。
ビジネスでの活用として〜医療機関・教育機関・小売店・アロマサロン・整体カイロ・カウンセリング・管理栄養士・スポーツトレーナー・・・・

嗅覚反応分析チェックってなあに?
① 3分でチェックができる
  嗅覚反応分析は八種類の匂いを嗅ぐだけで体質を分析できます。最も原始的で、ストレートに本能にアプローチする【香り】を利用する事で、先入観の影響を受けにくい生体情報を得る ことができます。

② 分析できる
分析結果は特性のグラフにして視覚化。また、健康法などの実施前後のグラフを比べる事であなた自身の体質に合うかどうかを簡単に判断することが可能です。

③ 活用できる
体質を知る事で自分の状態に合ったアロマや食事、運動を取り入れる事や人の思考傾向や行動パターンを分析することもできます。これは育児や家族関係、職場での人間関係の円滑化にも繋がります。

 アロマテラピーが初めての方も、
 精油ってなあに? 精油がわかる!          
 そして、このテキストはスゴい!
「精油の通信簿」・・・薬理作用別に精油の効果の評価がわかります。
これが手に入るだけでもお得です♪

新しいアロマテラピー・ロジカルアロマテラピーって??
そんな疑問をお持ちでしたら、まずは入門講座を受けてみてください!

1部:ようこそ嗅覚反応分析士の世界へ!
嗅覚反応分析を体験して、自分を知り、自分に合っている選択とは何かを知る事がどれだけ重要かを学びます。
 ・嗅覚反応分析とは・においを感じるしくみ・香りで心と体のバランスがなぜわかる?

2部:アロマテラピー
香りの逆引きで重要なのが精油についての知識。精油の事を知れば知る程、自分の事がわかってきます。
 ・精油(エッセンシャルオイル)とは・精油の抽出方法
 ・アロマテラピーにおけるイギリス式とフランス式の違い・アロマテラピーによる精油の使用方法
 ・ケモタイプ精油とは・精油が体に作用するメカニズム・精油の禁忌・注意事項

3部:伝承重視と根拠重視のアロマテラピー
精油についての情報は多種多様。嗅覚反応分析では、アロマテラピーの情報の読み解き方が体質を読み解く為のキーワードになってきます。
  ・イランイラン/カンファー/ジュニパー/ジンジャー/ゼラニウム/ティートゥリー/
   フランキンセンス/ネロリ/バジル/パチュリー/ラベンダー/ローズマリー
  ・基本の精油8種類について

<こんな風に教えます>
対面講座では
プロジェクターとホワイトボードを使用し、
わかりやすくお伝えします。
先ずは、嗅覚反応分析のチェックで今の心と身体をチェック!
あなたのタイプは何?かがわかります。
そして、ケアの方法をお伝えします。
精油の説明では 実際にたくさんの精油の香りを嗅いでもらいます。

約6時間の講座です。
お昼休憩60分 途中 小休憩もお取りします。
お昼ご飯はご持参下さい。

<定員>
対面講座では 1名〜4名まで可能です。
オンライン講座は 3名様まで。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア香川県内

価格(税込)¥31,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には
●入門講座テキスト
●オリジナルサブテキスト
●シンプル4本チェックボトル
●基本8種類精油2ミリ セット
●修了証発行費
が含まれます。

この講座の先生

アロマセラピスト&嗅覚反応分析士トレーナー

「AromaSchool&Salonエバーラスティング」代表の松尾です。
アロマを楽しんで学べるスクールでありたいと思っています。
分かりやすく伝えることがモットー♪です。
 『公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校』と嗅覚反応分析が学べる『一般社団法人 健康包括支援協会 嗅覚反応分析士基礎講座認定校』です。
 
【職歴 趣味】
 銀行員、ヤマハエレクトーン教室、パソコンインストラクター講師、IT企業勤務等々の仕事をしながら〜アロマ歴は約20年。
資格取得後はインストラクター講師3年、自宅アロマサロン、AEAJ認定教室6年間を経て、今...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
6時間
<当日のレッスンの流れ>
3時間 講義
60分 お昼休憩
2時間 講義
10分 休憩
1時間 講義
質問タイム
続きを読む

こんな方を対象としています

感染症との戦いが強いられている今!
健康管理やメンタルケアなど。
自分でできる事を頑張っている私たちに〜
アロマテラピーが、手助けしてくれると
感じています。
自分を知るツール
毎日が健康診断!
嗅覚反応分析を体験してみてください。アロマ好きの方 アロマのお仕事をされている方
個人の健康管理に 子育てに役立ててみたい方
嗅覚反応分析にご興味がある方
どなたでも!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

対面講座で、お越しいただく場合
6時間講座ですので、お昼ご飯をご持参下さい。

お車でお越しの場合は 
駐車場の場所をご案内しますので、到着されましたら
お電話を頂きたいと思います。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

アロマのおすすめの先生アロマの先生を探す

アロマの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す