2回コース講座 米麹作り、味噌作りの両ワークショップ(コース受講)

対面

家庭で、簡単に、特殊な器具も必要なく、調理の延長で麹や自分だけのオリジナル味噌を作ってみませんか?

こんなことを学びます

■1回目:米麹作りワークショップ (作った米麹の持ち帰り付き)
最近の発酵ブームも相まって、塩麹や醤油麹、甘酒、味噌といった、麹を使用する発酵食品が注目されています。免疫力を上げ、体を整える発酵食品をもっと手軽に作れたら、と考えた事はありませんか?

麹室(むろ)や特別な器具、知識がなければ麹なんて作れないとお考えの方や、乾燥麹はスーパーでも買えるけれど、必要な量の新鮮な麹を自分で作れたら・・・。
麹作りはセオリーを覚えれば自宅のキッチンで、普段使用している器具を使って作ることができます。また、日本の発酵食品の基本である麹作りを学べると、その後、麹を使用した発酵食品のレパートリーも広がります。

※当日、種切り(菌の接種)をした麹はお持ち帰り頂き、ご自宅にて麹にしていただきます。



■2回目:味噌作りワークショップ(作ったお味噌、約500gの持ち帰り付き)
市販の味噌ばかりではなく、大豆や塩など、自分のこだわりの食材を使ってお味噌を作ってみませんか?
味噌のワークショップというと、どうしても出来合いのレシピに麹と大豆、塩を混ぜて完結するものが多いですが、今回のワークショップは麹歩合の計算に始まり、塩分濃度、塩分量の計算や全国の味噌の傾向などを皆さんと一緒に勉強し、自分だけのオリジナルの味噌を作ってみよう、という試みです。生まれ育った場所、家族の好みなどによって味噌という調味料は驚くほど好みに差が出ます。九州では麦味噌、関西では白みそ、中部では豆味噌(八丁味噌)など、地域性が強く出るのも味噌の特徴。

※作ったお味噌(約500g)はお持ち帰り頂き、ご自宅にお味噌にしていただきます。

※今回のワークショップは1月28日に同会場で行われる麹作りとその麹を使った味噌作りの二部のワークショップからなっており、生の麹を自分で作って、お味噌を仕込んでみよう、という趣旨の物です。どちらか片方のみの参加も可能ですが、麹作りから味噌作りと、流れで覚えられると今後の発酵ライフにも大いに役立つと思います。



続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア沖縄本島

価格(税込)¥7,000(¥3,500 × 2 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

※受講費にはレッスン、材料、場所代がすべて含まれております。

※なお、このワークショップは「米麹作り」と「味噌作り」のコース受講となっておりますが、単発での申し込みも可能です。その際の受講料は4000円/お一人となります。単発でのお申し込みはこの講座ページとは別に各講座づつ、お申し込みページをご用意しておりますので、そちらの方からお申し込みをお願いいたします。

この講座の先生

発酵食品アドバイザー

発酵食品アドバイザー・アジアの発酵食品の研究家
20代の前半より、NYやタイのバンコクで生活を始め、主にタイにて会社員や起業をする。
発酵食品に対する愛着が深く、特に海外生活においては日本の発酵食品の入手が困難であったため、自作・研究が高じた挙句、発酵食品の研究・製造に適した環境を求め、2015年に居を北インドはヒマーチャル・プラーデーシュ州のヒマラヤ山脈にある村に移す。(2022年より居をバンコクに移す。)
現在は北インド、バンコク、沖縄を拠点にインド、タイ、ラオス、沖縄、東京といった場所で定期的にアジアの発酵食品を含む発酵食品全般のワーク...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 ご自宅で手軽に米麹を作れるようになる事を目的としています。温度・湿度管理から、なぜ失敗するのか、失敗しないためにはどうすれば良いのか、また、麹が作れるようになると、どのような発酵食品が作れるのか、そういったノウハウをお教えいたします。

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    50分  講義
    50分  米麹作りワーク作業
    20分  ディスカッション(質疑応答等)

  • 第2回 実際に作った麹でお味噌を仕込むワークショップです。また、講座では一般的なお味噌を作って頂きますが、次回からはご自分で麹歩合や、塩分量、塩分濃度を算出して、自身で考えたレシピでお味噌を作れるようになります。単に原材料を混ぜ合わせて終了、とするワークショップではなく、どのような味噌を作りたいのか、という事にポイントを絞った味噌作りワークショップです。

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    50分  講義
    50分  味噌作りワーク作業
    20分  ディスカッション(質疑応答等)

こんな方を対象としています

麹などの発酵食品に興味があり、自分でも作ってみたいと思っている方。
麹作りは専門的な知識や道具が必要でとても自分では作れないと思っている方。
麹から始まる、様々な発酵食品を自分で作ってみたいと思っている方。

お味噌はいつも買っていたけれど、今後は自分で材料を厳選して安心、安全なお味噌を作りたいと思っている方。
麹から始まる、様々な発酵食品を自分で作ってみたいと思っている方。
お味噌のワークショップには出た事があるけど、教えて頂いたレシピ以外の味噌が作れない、という方。
麹歩合や大豆の量、塩分を自分で計算して自分だけのオリジナル味噌を作ってみたい、という方。
とにかく美味しい手作り味噌が作りたい、という方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

◇入室は13:20からとなります。また、入室に関してはマスク着用の事。

◇持ち物、注意事項につきまして
1 持ち物は筆記用具(テキストは用意しております)
2 お飲み物などをお出しすることはできませんので、当日はご自分がお飲みになる飲料水等をお持ちください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

グルメ・食文化のおすすめの先生グルメ・食文化の先生を探す

グルメ・食文化の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す